スピリットBスクール受講者の声:村瀬久美子さん・延幸枝さん・上出キャンディさん「一人で頑張っている辛さを仲間と一緒に頑張れるという大きな喜びに変えていくことができます」

 

人生で夢中になる仕事 = スピリットワークを見つけるための「スピリットBスクール」

今回は、スピリットビジネススクールを受講したこちらの3名へ、受講のきっかけや変化をお伺いしました。

Teachableオンラインスクール構築 上出キャンディさん
パンと乾物料理のオンラインレッスン 村瀬久美子さん
家計整理アドバイザー 延幸枝さん 

 

市居愛
今日は、みんなに4ヶ月間のスピリットビジネススクールを終えてどんな変化があったか、受講のきっかけなどをお伺いしていきます。まずは自己紹介からお願いします。
キャンディさん
私は、Teacableというシステムでのオンラインスクールの制作をサポートしています。スピリットビジネススクールでは、Teachableの使い方動画講座を作りました。 
久美子さん
私は、パルタジェという名前のパン教室をしています。今までは対面でレッスンを行っていましたが、これからはオンラインでレッスンを行っていくためにスピリットビジネススクールに参加しました。   
幸枝さん
私は、家計整理アドバイザーと整理収納アドバイザーとして活動しています。よろしくお願いします。

 

市居愛
ありがとうございます。それでは、最初の質問です。スピリットビジネススクールを受講するきっかけは何でしたか?
キャンディさん
私は、会社員として働いていましたが退職して、2021年1月にフリーランスとして独立したところで、スピリットビジネススクールが2月に始まるという良いタイミングだったので、参加を決めました。
久美子さん
私は、パン教室を10年続けていて、自分なりに色々努力して知識をつけたり、行動していましたが、集客でずっと悩みを抱えていました。対面からオンラインに変わった時にオンラインレッスンの魅力を感じました。そして、手探りでオンラインで開始しましたが、うまくいかないことが多く、オンラインレッスンを行うためのセミナーを沢山探しました。

 

最初はオンラインで行うためのテクニックを学ぼうと思っていましたが、スピリットビジネススクールは「テクニックよりもマインドの部分を教えてくださる」という言葉が、すごくひっかかりました。

 

もしかして私には「テクニックじゃなくてマインドの調整が必要なのかな?」と思って、直感的に決めました。 

幸枝さん
私は、家計整理アドバイザー1級講座を愛さんに習いましたが、愛さんがスピリットビジネススクールを開講していることを最初は知りませんでした。愛さんのオンラインセミナーに参加した時に、コンサルティングをしているということを知りました。

 

いずれは独立したいと思っていましたが自信がなかったので、愛さんのことが大好きだし愛さんについていけば間違い無いという気持ちはありましたが、スピリットビジネススクールに入ったら何か変われるんじゃないかと思って参加を決めました。

市居愛
ありがとう〜!セミナーやコンサルに来てくれたことがきっかけだったんですね。

 

市居愛
受講を決めてからこのスクールの4ヶ月間で、スピリットビジネススクールに参加する前と後でどんな変化がありましたか?
キャンディさん
私は、一番大きな変化があったのは自分の気持ち(マインド)の部分です。これからフリーランスとして仕事をしていくためには、マインドを学んでしっかり自分と向き合いたいと思っていました。


一番最初に「思考から抜け出す」というワークがあって、自分との向き合い方がわかって、それからは仕事のことも、プライベートのことも、自分がどうしたいかが分かるようになりました。また、過去に自分でした決断もちゃんとスピリットに聞いて決めて来れていたんだな、ということも分かりました。

久美子さん
「自分でゴールを決められるようになりました」  受ける前も同じことはしていたと思いますが、今までは「求められるもの・今の状況でできること」をゴールにする決め方をしていたんだなということがわかりました。自分の気持ちから出ていることでは無いことは、うまくいかなかったんだな、と振り返ってみて分かるようになりました。


どんなに小さいことでも自分でゴールを決めて、そのゴールにたどり着いたら、すぐ次のゴールが見えるというプロセスを組み立てられるようになったことが、とても嬉しいです。

市居愛
そのことを聞いて私もとても嬉しいです。そうすると、迷いがなくなって、進むべき道があって、その道を目指して頑張れば自信を持てるということですよね
久美子さん
もしうまくいかなかったとしても、落ち込む必要はなくて、タイミングが違ったり、選ぶ言葉が違ったり、うまくいかない理由があるだけで落ち込むことではない、自分のせいではないと思えるように、ようやくなりました。
市居愛
素晴らしいです!私としても一番シェアしたかったことかも。自分でお教室やビジネスをやることというのは、いろんな心の動きが満載ですよね。

落ち込むことが悪い訳では無いですが、巻き込まれてしまうとにっちもさっちも行かなくなるので、抜け出し方を理解されて、共有できたことはとても嬉しいです。
市居愛
幸枝さんはいかがでしたか?
幸枝さん
私もマインド面に変化がありました。同じ地域の鹿児島県で活躍されている整理収納アドバイザーさんのインスタなどをみて先に進んでいるように見えて、モヤモヤしたり焦っていました。

スピリットビジネススクールで学んでいくうちに、そういう気持ちがなくなりメンタルが強くなりました。同業者でも「私だから伝えられることがあるんだな」と思えるようになりました。

 

気持ちだから上がったり下がったりするのですが、モヤモヤ焦っている時間があったら先に進んで少しでも勉強したり、前向きな行動ができるようになったことは大きな変化です。

 

市居愛
それでは今回スピリットビジネススクールでは、どんなコース・成果物ができましたか?
キャンディさん
私は、Teachable(ティーチャブル)でオンラインスクールを作るための動画講座を作りました。
久美子さん
私は、3ヶ月でパンがおうちで一人で焼けるオンラインコースを作りました。
幸枝さん
私は「子供とお金」について学べる、ジュニアNISA講座を作りました。
市居愛
全員の講座を受けたいぐらい素敵な講座ができましたよね!久美子さんのパンの講座に、スピリットBスクールの仲間が受けてくれましたね?
久美子さん
家でパンを作ることの大変さや工夫を率直にアドバイスいただいたことが、コース作りに役立ち、とてもありがたいです。
市居愛
仲間がいる良さというのがありますよね。みんなで受け合ってアドバイスをしあったり、メンタル面で「私だけじゃないんだ」という気持ちを感じて励まし合えますもんね。
久美子さん
自分が思っていた以上にみなさんが楽しんでくれたことも嬉しくて、自信になりました。
市居愛
そうですよね、スピリットビジネスっていやいややるような仕事やお金のためだけにやるものではなく、自分が喜んでできて、人と繋がって、喜びあえるのがスピリットビジネスだと思います。

 

久美子さん
それでは最後の質問です。スピリットビジネススクールはどんな人におすすめですか?
キャンディさん
私は、これから起業したい人も、すでにビジネスをやっている人、どちらにもおすすめです。

マインド面や、仲間が頑張っているところを見て刺激されて「私も頑張ろう」と思えます。フリーランスは一人でやっていくことにはなるので、心の面でも不安だし、どうやって言ったらいいかわからないという方でも、「一緒に頑張っていける仲間がいる」ということが支えになり、やり方はテキストとワークで学ぶことができます。あとは自分との戦いですね(笑)しっかり自分と向き合って頑張っていけば、その先の道筋が見えてくると思います。

 

久美子さん
私はとても救われたので私のように、一生懸命一人で頑張っているのに結果がついてこない、迷いながらやっている方にぜひ受けていただきたいです。

自分なりのゴールを見つけて、自分のタイミングで進むことが心地良いと思えるようになるコースだと思います。一人で頑張っている辛さを仲間と一緒に頑張れるという大きな喜びに変えていくことができるので、お勧めしたいです。
幸枝さん
起業したいけどどうしたらいいか分からないという人におすすめしたいです。


一人で進まないこともありますが、仲間がいることで力になります。みんな進むべき道やジャンルは違いますが、目的とすることは同じだと思います。私もホームページを作りたいと思っていたけど、一人では絶対できなかったです。そんなに詳しくは教えてもらえないだろうなと思っていましたが、愛さんやいろんなんかたがサポートしてくれて、びっくりするぐらいこんなに詳しく教えてもらえるんだ!と感じました。


WordPressを触ることも好きになりました!新たな発見ができて感謝しています。


オンライン講義に参加できなくても、録画動画で見れることもとても有り難かったです。分からないことはLINEで教えてくれたり、すごく助かりました。

 

市居愛
Wordpressやホームページ作りにもスピBで挑戦して、大変だったと思いますがみなさんよくが頑張ってくださいました!一人では挫けがちなことですが、みんなでできたことは大きかったですよね。
市居愛
ありがとうございました!みなさんの受講のきっかけや変化を聞かせていただき胸がいっぱいです。これからもスピリットビジネスの道がんばっていきましょうね!

上出キャンディさんのSNS・ホームページ

SchoolRise ホームページ:http://schoolrise.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/biz__partner/

村瀬久美子さんのSNS・ホームページ

パルタジェ ホームページ:http://dancepilates.sadist.jp/

Instagram:https://instagram.com/partager.pan

延幸枝さんのSNS・ホームページ

家計と暮らしをオーガナイズ ホームページ:https://yukienobe.com/

Instagram:https://instagram.com/kakei.to.okatazuke_yukie

 

市居愛
スピリットBスクールで実際に使われている動画講座の、3Daysコースを無料プレゼント!メールアドレスをご登録いただくと、毎日ワークが届きます。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

目次

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS