スピリットBスクール受講者の声:作下裕美さん「自信を持っておすすめできる看板商品ができました!」 

 

人生で夢中になる仕事 = スピリットワークを見つけるための「スピリットBスクール」 この記事では、スピリットビジネススクールを受講して「マンツーマン家計整理実践コース」を作られた、家計整理アドバイザーの作下裕美さんに、スクール受講のきっかけや受講後の変化などを伺いました。

     

 

市居愛
こんにちは、受講生の声にご協力ありがとうございます。まずは、裕美さんの自己紹介をお願いします。
裕美さん
はじめまして、長崎県在住の作下裕美(さくした ひろみ)です。

整理収納アドバイザーとして活動しているときに、愛さんの「家計整理アドバイザー」の資格と出会い、2つの活動をしていくことは自分の中ですごくいいと思い、家計整理アドバイザーとしても活動しています。

市居愛
スピリットBスクールを受けたきっかけは何でしたか?
裕美さん
この1〜2年でコロナ渦にあり、自分の対面の仕事がほぼできなくなり、オンライン化を進めていたところで、尊敬する愛さんの「スピリットBスクール」を知り、初年度はまだ心の準備ができていなくて、2期生として2021年スタートの回で申し込みました。

 

市居愛
スピリットBスクールを受ける前と受けた後での変化はありましたか?
裕美さん
2つの変化があります。

1つ目は、こういうことを形にしたいなというぼやっとしていた考えが、成果物として出来上がったことは、大きな変化です。

もう1つは、気持ちの面で、思い通りに進まない・本当にうまくいくのかな?という葛藤があった中で、スクールの仲間や愛さん・スクールのサポートの方が、ちょうどいいタイミングで声をかけてくださいました。
市居愛
受講中につらい時期もありましたか?
裕美さん
自分がやりたいことを形にするまでの行程で、膨大な作業量や知識が必要だと思ったので、本当に自分にできるのかな?という不安がありました。

スピBのように「動画や教材を使ったオンラインでの講座」をお手本にしながら、作り方の知識がゼロからだったのが1から10まで教えてくれる、とにかく自分がやりさえすれば、達成できるというビジョンが見えていたからこそ、達成できました。

 

市居愛
それでは、スピBで制作された成果物をぜひ見せていただけますか?
裕美さん
4ヶ月間の家計整理実践コースを作り、「テキスト・ワークブック」をまず作成しました。内容を自分で作成して、愛さんに教えてもらった通りにデザインや印刷など行いました。

裕美さん
そして、テキストの6ステップに沿った動画を撮影して、「Teachable」のシステムにアップロードして視聴できるようにしました。 このシステムの使い方は、スピBの動画講座で学びました。スピBの動画がTeachableで見れるようになっていたので、私も同じように作りました。
市居愛
動画の撮影は大変ではなかったですか?
裕美さん
動画を撮るために内容や構成を考えることはもちろん、道具を揃えるところから、データをどうやってパソコンに入れたらいいか、何万円ものカメラを買わなきゃいけないのかな?と疑問だらけでした。撮影は何度も撮り直して、テイク300ぐらいしたかもしれないです(笑)

 

 

市居愛
ホームページも作成されましたね!
裕美さん
もともとJimdo(ジンドゥー)で作ったホームページを持っていましたが、愛さんと相談して、愛さんに「裕美ちゃんならWordpress(ワードプレス)で作れるよ!」という言葉に背中を押されました。

 

WordPressは大変というイメージがあったので、自分1人じゃ絶対作っていなかったです。スピBのサポートのおかげで作成できたので、やってみるって大事だなと思いました。

市居愛
素晴らしい〜✨
 
市居愛
完成したホームページはこちら!

 

市居愛
ホームページ、テキスト、動画を撮ってTeachableのシステムに乗せて、いよいよ講座が世に出るようになり、どうですか?
裕美さん
自分の中でコレ!という商品ができたことで、自信が持てました。 今までは、色々メニューがあった中で、コレ!というオンラインの商品がなかったので、SNSやブログで告知をするにも自分は何を一番提供(販売)したいか分からずモヤモヤしていました。

そこで、自分が自信を持っておすすめできる「看板商品」ができたことで、告知をしやすくなりました。

市居愛
完成した教材と動画はこちら!

 

市居愛
最後に、スピリットBスクールはどんな人におすすめだと思いますか?
裕美さん
こんなことやりたいな〜とある程度決まっている方には、まずおすすめです!

また、こんなことしたいなとモヤモヤっとしている状態の方も、愛さんのコンサルで「こういうアイディアもあるよ」と自分が想像もしていなかったこともアドバイスがもらえて「形にしてもらえる」講座なので、まだ決まっていない方にもおすすめです。

市居愛
できたコースは我が子のようですよね。せっかくですので、今回できた講座の宣伝をお願いします。
裕美さん
この4ヶ月間、一生懸命、これから受けてくださる方のことを想って「どうやったら伝わるだろう」「どうしたら分かりやすいだろう」と考えながら作ったコースが「家計整理4ヶ月実践コース」です。

収入は人並みにあるけど、家計整理がうまくいかないせいでお金の不安を抱えているという方におすすめの講座です。

市居愛
ありがとうございました!これからも、裕美さんの活躍を応援しています!

作下裕美さんのSNS・ホームページ

家計整理実践コース:https://yutoritokurashi.info/kakeiseirimenu/kakeiseirigroup/

ブログ:https://ameblo.jp/lets0612

Instagram:https://www.instagram.com/sakushita_ke/  

 

市居愛
スピリットBスクールで実際に使われている動画講座の、3Daysコースを無料プレゼント!メールアドレスをご登録いただくと、毎日ワークが届きます。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
CONTENTS
閉じる