スピリットBスクール受講者の声:徳永涼子さん「人生がギュッと詰まったものができました。」

 

人生で夢中になる仕事 = スピリットワークを見つけるための「スピリットBスクール」

この記事では、スピリットビジネススクールを受講してバレエ・ミュージカルの協会を立ち上げて「テアトリック指導者養成講座」を作られた、徳永涼子さんに、スクール受講前のお悩みや変化などを伺いました。

徳永涼子さん(神奈川県在住)
幼少の頃からクラシックバレエを続けて、劇団四季に入団後、ヨガのスタジオを約10年運営しています。

市居愛
こんにちは、受講生の声にご協力ありがとうございます。涼子さんは、スピリットBスクールを受講する前はどんなお悩みがありましたか?
涼子さん
2020年に大きな人生の変化があり、年子の育児をしている中で、夫の転職や最愛の母を亡くしたことを機に、今までやっていたお仕事を一旦手放して「人生とは何だろう」と考える時間を1年作りました。

その考える時間の中で、これからの未来の子供達のために何かできないかなと悶々と考えていました。

 

市居愛
そこから、スピリットビジネススクールを受けようと思ったきっかけは何でしたか?
涼子さん
そういうふうに思いながら過ごしていると、不思議と、子供たちにダンスを教える機会があったり、数十年ぶりにバレエの先生に会ったり、”過去を思い出しなさい”というメッセージのようなものを受け取っていました。  


その時にスピリットビジネススクールの存在を知り「スピリットの旅をする」という言葉に惹かれました。「過去の自分の旅」みたいなものができるかなと思って、愛さんにコンサルをしていただきました。愛さんの「涼ちゃんを変えてあげたい」という愛の言葉で受けようと決めました。

 

市居愛
今、スピリットビジネススクールが終わりましたが、どんな変化がありましたか?
涼子さん
色々迷いや不安があるときは、自分の深いところにアクセスしていないということ。何かあっても「自分の深いところ」に気付きやすくなりました。  


スピリットと深く繋がるということを学べたので「何か起きても信念を曲げない」というような強さが生まれました。

 

市居愛
このスクールで、どんなものをつくられたか教えていただけますか?
涼子さん
私は小さい頃からバレエをしていたり、ミュージカルの世界に入って、その後ヨガの世界に入り、身体と心をつなげるということをしてきました。  


そこで、子育てをするようになり、自分の人生の経験を活かして、これから子供に残せるものは何かな?と考えた時に「芸術」に関わること、 体を動かして、心を動かして、そして脳で感じるというメソッドを作りました。

 

涼子さん
これからの時代を生きる子供たちに、幼児運動学やなぜ身体を動かすことが大切かなど、芸術・演劇教育はまだ日本では知られていないため、大切さなどを学ぶテキストが「講義編」です。  


「実技編」は、なぜ踊るの?という心のお話しや色々なものになりきって役を生きる、などがあります。

 

涼子さん
あとは、動物さんになりきるための絵のカードもセットにしてお渡ししています。
市居愛
それでは、スピBで作りあげたホームページも一緒に見てみましょう。ホームページができてみてどうですか?
涼子さん
感動の一言です!(笑)こういうことが苦手だったので・・。
市居愛
完成したホームページはこちら!

 

市居愛
今回、新しく協会を立ち上げたり、テアトリック講座を立ち上げる中で大変だったことはありましたか?
涼子さん
不思議と大変だと感じなくて、楽しかったです!テキストのサイズを間違えるなど些細なミスはありましたが、ポジティブに変えてくれるのは愛さんでした。
市居愛
子供たちやお母さんの想いが詰まった素晴らしい協会とプログラムができましたね!
涼子さん
はい、人生がギュッと詰まったものができました。

 

市居愛
スピリットビジネススクールを受けてみて、一番良かったことは何でしたか?
涼子さん
誰でも「こんなことがやりたい」とイメージしていることはあると思いますが、スピリットビジネススクールでは次に何をしたらいいか段階的に整理されたり、壁にぶち当たってもスピBの仲間や愛さんに支えながら、最終的には自分の中に答えを見つけていくことができました。

想いを形にするプロセスを学べました。

市居愛
今度は涼子さんが、協会で生徒さんと実現していくことですね。

 

市居愛
それではスピリットビジネススクールはどんな方におすすめですか?
涼子さん
いろんな人におすすめしたくて・・(笑)今まで自分がやってきたことや人生経験を振り返るとヒントがあり「これが本当に自分がやりたかったことかも!」と気付くきっかけにもなるので自分探しをしたい人にもおすすめです。  


あとはやりたいことが決まっていて思いばかり膨らんで一歩踏み出せないという人にもおすすめで、技術だけでなくて心理面もサポートも受けられる講座です。 好きなことを見つけたい人・好きなことを現実化したい人におすすめです。

 

市居愛
それでは最後に、涼子さんの今後の夢や計画を教えてください。
涼子さん
この講座を作っているときは「仕上げなきゃ」という必死だったけど、出来上がってから公開することにより、私の想いに共感してくれる仲間が増えて、広めたい・伝えていきたいと強く思うようになりました。
市居愛
楽しみですね〜。これからもいろんな出会いがあると思います。私も嬉しいです〜おつかれさまでした!

徳永涼子さんのSNS・ホームページ

NAPB育脳芸術協会ホームページ:https://napb.jp/

Instagram:https://instagram.com/ballet_theaterick  

 

市居愛
スピリットBスクールで実際に使われている動画講座の、3Daysコースを無料プレゼント!メールアドレスをご登録いただくと、毎日ワークが届きます。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
CONTENTS
閉じる