仕事と家庭の両立のために知っておきたい3つのこと

市居愛
こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛@aiichiiです。

今日は、仕事と家庭の両立に悩む Sさんからのご相談です。

こんにちは。愛さん、先日はコンサルありがとうございました。前回以降、クラスへのお申し込みが✨毎日1件以上きてます❤️どれくらい連続記録が出るか、自分でも楽しみです。

ですが、そんな矢先に・・・パパと喧嘩をしちゃいました。毎日お仕事が楽しくてうれしくて、パパに報告しようと思っていたら、家の片付けについて注意されました。

私が調子にのっていたからでしょうか。すごく悲しかったです。どうしたらいいかわからず、思わずご連絡してしまいました。

CONTENTS

仕事がうまくいくと家庭に問題が起き始める

最近、お仕事がとても楽しくなってきたというSさん。実は、仕事がうまくいきはじめると、家庭に問題が起きはじめるというのはよくあることです。

一番応援してくれそうな家族がなぜ足を引っ張るのか?と、不思議に思うかもしれません。

ですが、一番応援してくれる家族だからこそ、足を引っ張っるのです。

足を引っ張って、家族のバランスをとってくれるのです。

どういうことが説明していきますね。

家族にはちょうど良い「エネルギーバランス」というものがあります。

エネルギーバランスとは、プラスとマイナスのエネルギーの二極が、常にバランスをとることで成り立っている法則のことです。

例えば、あなたがポジティブで元気なときは、パートナーがネガティブで落ち込みがちに・・、パートナーが元気なときには、あなたが落ち込みがちになることはありませんか?

あるいは、あなたの仕事がうまくいっているときに、子どもが体調を崩したり、夫の仕事に問題が生じたりすることはありませんか?

実はこうした現象は、すべて家族のエネルギーバランスを保つために起きていることです。

片方がプラスな状態になると、もう片方はマイナスな状態となり、バランスを保とうとするわけです。

Sさんの問題は、まさにこのエネルギーバランスが崩れたために起きた現象だったということです。

では、仕事が好調なときに、家庭に問題が起きないようにするのはどうしたらよいのでしょうか。

仕事と家庭の両立のためにできる3つのこと

仕事と家庭の両立① 家事や育児に丁寧に取り組む

仕事が好調なときほど、家事や育児に丁寧に取り組むことが大切です。

例えば、いつもより丁寧にキッチンを磨く、子どもと絵本の読み聞かせの時間をとる、パートナーの話をよく聞くといったことです。

ポイントは、いつもよりちょっと丁寧に。

これだけで、家庭に調和がうまれます。

あなたが仕事でプラスのエネルギーを発しているときには、家族にマイナスのエネルギーがうまれやすくなります。それを避けるために、先に家族にプラスのエネルギーを与えていく必要があるのです。

家族に意識を向けて、いつもよりちょっと丁寧に接することを心がけるだけで、家族のエネルギーが下がることを未然に防ぐことができます。

そして同時に、自分の仕事エネルギーを落ち着かせ、調和をもたらすこともできます。言い換えると、調子にのりすぎないようになるということです。

仕事と家庭の両立② 家族の波調にあわせる

次に、仕事が好調なときほど、自分のエネルギーを家族の波調にあわせることが大切です。

具体的には、相手の話し方に自分の話し方を合わせていきます。声の大きさ、声の高さ、話す速さを合わせるのです。

こうすることで、相手は安心して話をしたり、聞いたりすることができます。

家族は、ひとつ屋根の下でいっしょに暮らす仲間です。その仲間のひとりが、いつもと違う様子で過ごしていれば、どうしても気になりますよね。

相手が落ち込んでいれば、どうしたのかな?と心配になりますし、逆に、興奮していれば、ちょっとうるさいなと思うこともあるでしょう。

仕事が好調なときは、自分でも気づかないほどのプラスのエネルギーを発していることがあります。このエネルギーが、家族にも良い影響をもたらせばよいですが、時には、逆効果になることもあるのです。

家にはいる前には、仕事モードをお家モードに切り替えましょう。玄関でひと呼吸ついて、気持ちを落ちつけたり、「ただいま」と声を出して、気持ちを切り替えたりすることをおすすめします。

仕事と家庭の両立③ 家族のおかげと感謝する

そして、仕事が好調なときほど、自分の成長は家族のおかげと感謝することです。

これも、家族に意識を向けることでエネルギーバランスを保つ方法のひとつです。

私たちは、仕事がうまくいけばいくほど、自分のちからで成長したものと思ってしまう傾向があります。

成功したのは、自分のやり方がうまくいったからだ。

これだけ努力したから、成果がでたんだ。

といった具合に、自分と成功を結びつける傾向があります。これは、自尊心やセルフイメージを高めるうえでは大切なことです。

しかし、セルフイメージが高くなればなるほど、一方で、まわりの人たちに感謝することを忘れてはいけません。

「いつもありがとう」「あなたのおかげです」「感謝しています」

感謝の言葉を意識的につかいましょう。こうして家族のエネルギーバランスが保たれれば、あなたの仕事はさらなる飛躍を遂げるはずです。

仕事と家庭の両立 まとめ

というわけで、今日は仕事と家庭を両立させるために知っておきたい3つのことについてお話ししました。

  1. 家事や育児に丁寧に取り組む
  2. 家族の波調にあわせる
  3. 家族のおかげと感謝する

    どれも当たり前のようなことですが、自分が好調なときほど、意識的に取り組むことです。

    意識的に取り組むだけで、家族のエネルギーバランスが崩れることを防ぐことができます。

    最近、仕事が楽しくなってきた!絶好調!というかたは、是非この3つを意識してみてください。

     

    市居愛

    新しい記事の更新や無料セミナーのご案内は、こちらのスピリットメールにてお知らせしています!

    ぜひお友達になってください( ´∀`)

    目次

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    CONTENTS