世界一周中のお家や学校はどう探しているの?

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。

昨日は、世界一周中の収入についてお話ししましたが、今日は、お家と学校についてのお話しです。

CONTENTS

世界一周中のお家はどうするの?

お家は、ほとんとの国でAir bnbを利用しています。
Air bnb の家探しのコツは3つあります。スーパーホストであること。評価が50件以上であること。そして、家主さんに値引き交渉をすることです。
これまでスーパーホストさんのお家で困ったことは一度もありません。長期滞在の場合には、値引き交渉をすると、応じてくれる家主さんも多いです。
また、お家探しはグーグルマップも便利です。例えば、子どもの学校の近くに家を借りたい場合、学校に目的地を定めて、その周辺でホテルを検索します。
アジアは、キッチン付きの民宿が多いので、booking.comも利用しています。

今住んでいるバリの宿は、グーグルマップbooking.comの合わせ技で見つけました。

オキシー ハウス バリ(Oxy House Bali)です。

全室8室のこじんまりとした宿で、宿のお母さんもお手伝いさんもみなさんとっても良い方ばかり。

 

私たちの2階のお部屋には、リビング、キッチン、ベッドルームが2部屋あります。
自転車で15分のところに日本食材スーパーもあるため、ほぼ毎日、お弁当も夕飯も日本食です。

 

プールは共同ですが、いつも貸切状態です。学校から帰宅すると、こうして毎日プールで泳ぎます。そして、バーベキューができる共有スペースもあります。
これだけの施設がそろって、1ベッドルームの部屋は2500円、2ベッドルームの部屋は5000円ほどです。

世界一周中の学校はどうするの?

次に、学校はどうしているの?ということいついてです。まずは、行きたい国の目星の学校を見つけます。インターネット検索で、「プーケット 短期入学」「プーケット 体験入学」といった具合です。
日本語で出てこなければ、英語で検索します。「国名 short term school」と入力します。すると、英文のなかに、Short-term enrollment is welcome・・・といった文章が出てくる場合があります。こうして、その学校にメールで連絡をとるという方法です。

国によっては、留学会社さんが紹介をしてくれるところもあります。特にアジアは日本語で紹介をしてくれる留学会社が多いです。安心安全が第一ですので、留学会社さんに依頼をすれば入学はスムーズだと思います。

 

私たちは、宿の自転車を借りて、子どもたちを学校まで送っています。
そしてね、この通学路で感動したことがあります。
それは・・・みんなニコニコ笑顔なことです。バイクのひとも、徒歩のひとも、お店のひとも、みんな、笑顔、笑顔、笑顔。先日、数えてみたら軽く30人を超えましたΣ(・□・;)
しかも、みんなよく歌を歌います。お店のなかでも、掃除しながらでも、道を歩きながらでも、みんなみんな、歌ってる♪バリ島に来て、すばらしいなぁと思うことは、この笑顔と歌声とお祈りの習慣です。
日本に帰ってからも、忘れたくない習慣です。

というわけで、今日は、世界一周のお家と学校についてお話ししました。

 

目次

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS