世界一周中の収入はどうしてる?旅をしながら稼ぐ方法

こんにちは。マネーコンサルタントの市居愛です。 今日はご質問にお答えしたいと思います。  

Q.  世界一周の旅、私も夢ですが、旦那さんも一緒に旅をしていて、収入はどのようになっているのですか?めっちゃ知りたいです。

ご質問ありがとうございます。
世界一周旅をはじめてから、旅に関心のある方からのメッセージが多くなり、とてもうれしく思っています。

私は、昔から旅が大好きです。そのため、旅をしながら仕事をしたい!という方のお気持ちがとてもよくわかります。そして、その夢は実現可能だということをお伝えしたいと思います。

CONTENTS

世界一周中の収入はどうするの?

まず、世界一周中の収入についてです。
私たち夫婦は、パソコンで仕事をしながら旅をしています。それぞれが会社を所有しており、自分の会社からお給料をいただいています。
そのため、日本にいても海外にいても一定のお給料を得ることができます。もちろん売上に左右されることはありますが、自分の会社のため、時間もお金もある程度のコントロールが可能です。
会社といっても、社員は自分ひとりです。
そして、日本には、会社をサポートしてくれる友人やスタッフさんがいます。会社を立ち上げた頃から助けてくれているメンバーばかりです。
また最近では、クラウドワークスやブログを通じて知り合った方にもお仕事をお願いしています。

いつから準備をはじめたのか?

とはいえ、私たち夫婦もすぐにこうした体制ができたわけではありません。5年前までは、私も夫も自分が日本に居なければ、収入を得られない仕事をしていました。

「このままの仕事だと、夢の世界一周ができないよ。違う仕事を探せばいいじゃない」

ある日のこと、私はそう言って夫にけしかけ、自分の想いを伝えてみました。すると、夫は本当に海外での仕事を探し始め、5年後の今では、パソコンがあればどこでも仕事ができるようになりました。

実を言うと、最初は夫の仕事が成功することを信じていませんでした。本人も私が信じていないことを知っていたと思います。そのため私は、私ひとりの収入でも旅して暮らせるくらいの収入を得ようと目標を立てました。今思えば、夫の可能性を信じずに(←ひどい)、自分ができることをやろうと決意したこともよかったのかもしれません。夫にはちょっと申し訳ないですが・・・。
おかげで、夫の収入をあてにすることなく、自分が生み出す収入に集中することができました。もちろん、今では彼の可能性は素晴らしいと信じていますし、とても尊敬をしています。夫婦といえども、夢や目標は共有しなければ、理解し合えるわけがありません。

最初の一歩は、お互いの夢や理想の暮らしを共有すること。そして、お互いに、その暮らしを叶えるための仕組みをつくることだと思います。

世界一周をしながら稼ぐ方法とは?

ここ数年で、旅をしながら収入を得る方法は格段に増えたと思います。誰もが自分のスキルをネットで販売できる時代です。買う側も身近で信頼のおけるひとから買いたいと思う時代になりました。

商品をつくって、ホームページで販売する。ブログを書いて、広告収入を得る。ZOOMをつかってオンラインサービスを提供する。アメブロのREQUをつかって商品を販売する。ココナラで自分の知識やスキルを売る。クラウドワークスで働く・・などなど。
新しいプラットフォームを利用することで、旅をしながら稼げる方法も増えています。

アメリカでは2020年には、2人に1人(50%)がフリーランス(個人事業主)になる見通しがあります。フリーランスが飛躍的に増えた背景には、ネットで請け負える仕事が増えたことが大きな要因のひとつだそうです。
そのためか、家族全員で世界一周をしている欧米人は多いです。バリ島のウブドでは、自然関連の事業家や投資家、ノマドワーカーなどが集まっています。夫婦でフリーランスの仕事につき、いつでもどこでも働けるスタイルを選んでいるというわけです。

ちなみに、2018年の日本のフリーランス人口は約17%(ランサーズ調査より)。これからも、フリーランスの労働人口は増えていきそうですね。そして、家族で世界一周の旅に出るひとも増えていくのではないかと思っています。

というわけで、今日は世界一周中の収入について書いてみました。

目次

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS